• 園長挨拶
  • 園紹介
  • 保育内容
  • 年中行事
  • アクセス
  • 入園案内
  • お知らせ
  • スタッフ募集

お知らせ

【今月の園だより】7月号より

 少し前まではお母さんと離れられず泣き顔を見せていた子ども達も、今ではすっかりそのことがまるでなかったかのように元気いっぱい友だちや先生と一緒に遊ぶ姿が見られ、一緒に遊ぶ私達保育者まで嬉しい気持になっています。  先日行われた家族参加日には、たくさんのお家の方にご参加いただき、一緒に体を動かしたり木工活動を行ったり、子ども達も嬉しそうに活動を楽しんでいる様子がみられました。また、天気が少し心配だった移動動物園では、動物との関わりの中で、最初は怖がっている子もいましたが、どうぶつ村の人の話を真剣に聞きながら、だんだんと自分からも積極的に触れ合おうとする姿もみられ、生き物を通じて他者を大切にする気持ちを大切に育てていきたいとあらためて感じています。
 また先日は、小学校1年生の授業を通して、小中学校の先生方からのご意見を伺う中で「教科の知識的なところはすぐにも取り戻せるので全く問題ないが、大切なのは見た目のできるできないことよりも、上手くできない時でも諦めずにやってみようとする気持ち、やる気や意欲、人と関わる力や、素直な気持など、中からの気持が育っている子は、後半でグンと伸びてきますよ! 幼児期にどんな教育を受けてきたかはとても大切だと感じます」と力強いお話を伺いました。同窓会での卒園児の子ども達の姿からも、様々に異なる環境の中においても、自分のやりたいことを自分で見つける経験、良いところを認めてもらう体験を持てていることが、将来における自分への肯定感につながる大切な過程であるとあらためて感じます。幼稚園時代に、自分の気持ちや友だちとの関わりを大切にして、思いきりやりたいことに挑戦することは、脳科学的発達の面からも大切なことであると言われています。 幼稚園での環境づくりや活動内容、子ども同士の関わり合いの場面における保育者の関わり等、様々な面からの  サポート体制を更に深めていきたいと、先日の土曜登園日の園内研修等も含め、職員一同意識を深めていきたいと思っています。
 これから暑い夏を迎えます。沢山の水遊びの体験等を通して、肌で感じる感覚も大切にしていきたいと思います。園庭で育てているトマトもだんだんと赤くなり、みんなで順番に食していくことになると思います。先日食した茄子やピーマンなど、野菜の収穫時には、枯れた葉っぱのもの程大きなジャガイモが育っている様子を見て「葉っぱが、太陽からの栄養をたくさん吸収して、一生懸命ジャガイモに伝えてくれたんだね」と保育者と一緒に、頑張ってくれた葉っぱにお礼を伝えたり、梅ジャムや梅ジュースなどをみんなで一緒に美味しく食したり、自分たちで育てたものをみんなで食べる体験を通して、より一層の一体感や育てる喜びも大切にしていかれたらと思います。

『令和3年度わくわくクラブ』について

※令和3年度のわくわくクラブは定員に達したため、募集を締め切りました。ありがとうございました。

 来年度入園予定のお子さんを対象に「わくわくクラブ」の活動を行います。お子さんに公園の遊び等以外にも、幼稚園という場で過ごすことで、入園前に“知っている(安心な)場所・楽しい場所” という思いを少しでも感じてもらいたい、そして、保護者の方には幼稚園を知っていただくと同時に、保護者の方ご自身の交流をもっと深めたい…そうした思いを幼稚園という場が少しでもお手伝いできれば と思います。
 また、月に1回程度ではありますが、大泉学園幼稚園の雰囲気や保育の様子に触れ、園の教育方針をご理解、ご賛同いただければ嬉しい限りです。
 以下、詳細をご覧下さい。ご不明な点があれば、どうぞお気軽にご連絡ください。

【申込方法】
5月11日(火) 午前10:20~11:00に幼稚園門付近にて40部限定で申込み書付きの手紙を配布します。 先着順です。保護者の方はマスクを着用の上お越しください。手紙を受け取られた方のみ、後日手紙に記載の日時に入会申し込みをして頂ける形となります
定員を超え手紙がなくなった場合はキャンセル待ちになりますので御了承ください。
*若干名の空きがあります。ご希望の方は、幼稚園までお問い合わせください

【対象年齢】平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれのお子さん

【募集人数】定員40名。先着順。(定員になった場合は、キャンセル待ち)

【活動時期、時間】
6月、7月、9月、10月の各月1~2回程度、計5回活動予定。
活動時間は 午前10:00~午後12:00の間、1時間程度。(活動内容によって、異なる場合あり)
お子さんの発達を考え、安心して遊べるよう、保護者の方も一緒に親子で参加していただきます。体を動かしたり、ご家庭ではなかなかできない遊びをやったり、 お子さんも保護者の方も一緒に楽しんでいただけたら、と思います。

【場所】大泉学園幼稚園

【参加費】1回300円(材料費を含む)

▲ページの先頭に戻る