• 園長挨拶
  • 園紹介
  • 保育内容
  • 年中行事
  • アクセス
  • 入園案内
  • お知らせ
  • スタッフ募集

お知らせ

【今月の園だより】9月号より

 久しぶりの幼稚園を心待ちにしていた子どもたち、先生や友達と会えるうれしさと同時に、少し緊張を感じる子もいましたが、水遊びや8月の誕生会を通して、夏ならではの楽しさを感じる夏期保育を行うことができました。
 コロナによりお泊まり会はできませんでしたが、その替わりの2日間のお楽しみ会では、水遊びやカレーの会食、 辺りが暗くなってからのキャンプファイヤーや花火など、夜を共に過ごすことから生まれるいつもとは異なる体験、小さな火が薪が重なり合うなか大きな炎になっていく様子、木々の燃える音に耳を傾けながら気づく仲間の大切さ、みんなで歌ったり踊ったりする楽しさと共に、様々なことに気づく体験ができたと思います。盛り沢山な1日となりましたが、幾つものワクワクな活動と美味しかった会食、楽しい思い出をたくさん心に刻みながら、家族の方と一緒に夜道を帰宅することも、また一つの思い出になることでしょう。
 今日から二学期が始まります。各学年それぞれに課題を持って取り組みながら、運動会や表現活動など、みんなで行う楽しさを体感し、行事をきっかけに、さらなる活動につなげていかれたらと考えています。
 今年の夏は、コロナ禍の賛否ある中、オリンピック、パラリンピックが開催され、諦めずに頑張ることの素晴らしさや、仲間と共に分かち合うよろこび、おもいきり楽しい!と感じることから生まれる想像以上のパワーなど、様々な場面で感じることができたのではないでしょうか。同時に、医療や災害復旧等、人の命を助けようと力を尽くして下さっている人達への感謝の気持ちを感じることがあったと思います。そうした人を想う気持ちや、感謝の気持ちの大切さについては、あらためて子ども達と一緒に共有し、感じていかれたらと思っています。
 二学期には幼稚園でも、体を思いきり動かしながら、友達と一緒に力を合わせて取り組む楽しさを体感する運動会やおもいもほりなど、楽しい行事を予定しています。今年ならではの’大泉学園幼稚園子どもオリンピック’のような世界観が共有できたらとも思いますが、学年毎の状況に合わせて、みんなで一緒に活動する楽しさを、ぜひ体感していかれたらと思っています🌱 子どもたちはそれぞれの発達段階に適した遊びや活動を楽しむだけではなく、さらに年齢よりも少し高いレベルの活動にチャレンジすることをワクワクして喜びます。なぜだろうと考えることから、工夫する力が生まれます。毎年、この点を配慮して、園行事(集団活動)の内容を各学年で検討し取り組んでいます。行事に対する園の考え方は以下の通りです。

*一人ひとりの子どもの思いを大切に、みんなで少しずつ共有し合いながら、より大きな力に変化させていく機会
*興味・関心を持つきっかけとなる(ゴールではなく、次につなげ発展させていく)機会
*子ども達のやる気、諦めない気持ち、自主性を大切に育てる機会
*保護者の皆様からのエールや励ましを力に、様々な形で参加できる楽しい機会

『令和3年度わくわくクラブ』について

※令和3年度のわくわくクラブは定員に達したため、募集を締め切りました。ありがとうございました。

 来年度入園予定のお子さんを対象に「わくわくクラブ」の活動を行います。お子さんに公園の遊び等以外にも、幼稚園という場で過ごすことで、入園前に“知っている(安心な)場所・楽しい場所” という思いを少しでも感じてもらいたい、そして、保護者の方には幼稚園を知っていただくと同時に、保護者の方ご自身の交流をもっと深めたい…そうした思いを幼稚園という場が少しでもお手伝いできれば と思います。
 また、月に1回程度ではありますが、大泉学園幼稚園の雰囲気や保育の様子に触れ、園の教育方針をご理解、ご賛同いただければ嬉しい限りです。
 以下、詳細をご覧下さい。ご不明な点があれば、どうぞお気軽にご連絡ください。

【申込方法】
5月11日(火) 午前10:20~11:00に幼稚園門付近にて40部限定で申込み書付きの手紙を配布します。 先着順です。保護者の方はマスクを着用の上お越しください。手紙を受け取られた方のみ、後日手紙に記載の日時に入会申し込みをして頂ける形となります
定員を超え手紙がなくなった場合はキャンセル待ちになりますので御了承ください。
*若干名の空きがあります。ご希望の方は、幼稚園までお問い合わせください

【対象年齢】平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれのお子さん

【募集人数】定員40名。先着順。(定員になった場合は、キャンセル待ち)

【活動時期、時間】
6月、7月、9月、10月の各月1~2回程度、計5回活動予定。
活動時間は 午前10:00~午後12:00の間、1時間程度。(活動内容によって、異なる場合あり)
お子さんの発達を考え、安心して遊べるよう、保護者の方も一緒に親子で参加していただきます。体を動かしたり、ご家庭ではなかなかできない遊びをやったり、 お子さんも保護者の方も一緒に楽しんでいただけたら、と思います。

【場所】大泉学園幼稚園

【参加費】1回300円(材料費を含む)

▲ページの先頭に戻る