• 園長挨拶
  • 園紹介
  • 保育内容
  • 年中行事
  • アクセス
  • 入園案内
  • お知らせ
  • スタッフ募集

お知らせ

【今月の園だより】10月号より

 『秋の日はつるべ落とし』とはよく言ったもので、文字通り夕暮れが早くなり吹く風に秋の香りが感じられます。秋本番を迎えます。もうすでにお気づきのことと思いますが、台風18号に伴う強風によって門付近のカリンの木が倒木しました。広くなったと感じると同時に、開園当時からあったものなので寂しい思いもあります。

 今、それぞれの学年が“ねらい”を持って、運動会の活動に取り組んでいる最中です。園では幼稚園生活3年間という視野の中でひとり一人の成長発達を考え、その視点で運動会をはじめ多くの活動や行事を捉えています。活動や行事に臨む年少組の・年中組の・年長組の課題とその姿には明らかな相違が見られます。
 一人ひとりが今までの遊びの生活を大切にしながら初めての“運動会に参加する・運動会の雰囲気を感じ体を動かすことを楽しむ”のが年少組のねらいです。年中組では、気のあった友だちと遊ぶだけではなく、パラバルーンなどクラスが一体となって初めて出来る活動に取り組む楽しさを体験して欲しいと思います。最後の運動会となる年長組のねらいは2つあります。“運動会へ向けて仲間と協力することや、最後まであきらめずに力を出し切ることで、達成感を味わう”もう1つは、“自分の係に責任をもって取り組み運動会を一緒に作っていく意識を持つ”です。このように3年という期間の中で、子どもたちのゆっくりと確かな著しい成長発達を促し、ねらいも計画的に段階的に高度なものになっていきます。
 10月7日「第50回運動会」では、イキイキと輝いている子どもたちの姿に大きな拍手を宜しくお願い致します。また、保護者の方々にも様々な場面で参加・ご協力していただき、子どもたち・保護者の方々・教職員の三者が一緒に楽しむ秋の一日にしたいと思います。
  「行事予定」をご覧頂ければお分かりの通り、まだまだ楽しい大切な活動がたくさん詰まっており、充実の時を迎えます。深まっていく秋の自然に目をやり、年少組も含めリュックを背負って40~50分程かけてみんなで歩いて行く秋の遠足やおいもほり・焼きいもなどを通して、子どもたちと一緒に実りの秋を体験していきたいと思います。

『平成29年度 わくわくクラブ』のご案内

【わくわくクラブ、おいも畑変更のお知らせ】
 次回のわくわくクラブのおいもほりですが、おいも畑の場所が農家さんの都合により急遽変更になりました。先日配布した手紙に掲載した場所とは異なります。申し訳ありません。
 
下記の地図をご確認ください。大泉学園町2-23-44向かいの角の畑です。(畑は番地が割り当てられないようです。) 前回同様、駐輪場所は畑前の道路白線内です。大泉図書館の近くなので、図書館に自転車を停めて、歩いて来ていただいてもかまいません。(図書館から畑までは約150メートルです。)
 
印刷した地図を幼稚園で配布しますので、ご心配な方は取りにいらしてください。運動会の日も受付で配布致します。
 
ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。わくわくクラブの中で、お知り合いの方がいらっしゃれば、「畑が変更になった連絡がきたかどうかの確認」を保護者の方同士でしていただけると、ありがたいです。皆さん、お間違えのないようにお越しください。また、場所以外の変更はありませんので、時間や持ち物等は配布済みの手紙をご確認ください。
 
ご不明な点があれば、どうぞ園までお問い合わせください。(03-3923-0123) 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。




※ 平成29年度「わくわくクラブ」の受付は定員に達したため終了しました。ありがとうございました。
キャンセル待ちの受付は随時行っています。どうぞお問い合わせください。

来年度入園予定のお子さんを対象に「わくわくクラブ」の活動を行います。お子さんに公園の遊び等以外にも、もっといろいろな体験をさせてあげたい、保護者の方ご自身の交流をもっと深めたい…そうした思いを幼稚園という場が少しでもお手伝いできればと思います。また、月に1回程度ではありますが、大泉学園幼稚園の雰囲気や保育の様子に触れ、園の教育方針をご理解、ご賛同いただければ嬉しい限りです。

以下、詳細をご覧下さい。ご不明な点があれば、どうぞお気軽にご連絡ください。

【対象年齢】平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれのお子さん

【募集人数】定員64名。先着順。(定員になった場合は、キャンセル待ち)

【活動時期、時間】
5月末~11月頃の期間中、月に1回程度、計5回活動予定。
活動時間は 午前10:00~午後12:00の間、1時間程度。(活動内容によって、異なる場合あり)

お子さんの発達を考え、安心して遊べるよう、保護者の方も一緒に親子で参加していただきます。季節を感じたり、ご家庭ではなかなかできない遊びをやったり、お子さんも保護者の方も一緒に楽しんでいただけたら、と思います。活動後には、お子さん向けに園で簡単なおやつもご用意致します。

【場所】大泉学園幼稚園(活動によっては園外で行う場合もあり)

【参加費】1回300円(材料費・おやつ代表を含む)

【申込方法】5月15日(月)午前9:00~9:40 登園園庭にて、64部限定で申込書付きの手紙を配布します。手紙配布は先着順です。手紙を受け取られた方のみ、後日、手紙に記載のある日時に入会申込みをしていただける形になります。定員を超え、手紙がなくなった場合はキャンセル待ちとなりますので、ご了承ください。

▲ページの先頭に戻る