• 園長挨拶
  • 園紹介
  • 保育内容
  • 年中行事
  • アクセス
  • 入園案内
  • お知らせ
  • スタッフ募集

お知らせ

【今月の園だより】4月号より

 【令和】の年も早いもので3年目を迎えます。昨年に続き、コロナにつきましても、まだ余談が許されない日々のなかではありますが、春の訪れと共に園庭の山桜も、子どもたちみんなの新たな園での生活の始まりを共に祝ってくれているように感じます。園の山桜はソメイヨシノより遅く甘い香りを漂わせ、満開の後には、小さな赤いサクランボが実を付けます。山桜の花びらは“子どもたちのように無垢でとても柔らかいもの”であることを実感します。私達大人がいかに一瞬一瞬を大切にしながら子どもたちの可能性を広げ育てていくか、あらためて考えさせられる瞬間でもあります。子どもたちが3年間を思う存分に充実して過ごすこと、子どもの中にあるものにどれだけ丁寧に向き合い、それぞれの子どもの良さを引き出し伸ばしていくかという、一つ一つの丁寧な取り組みこそが、小学校就学への準備にもつながっていくことであると、園では考えています。

お子さまのご入園おめでとうございます。入園式は、ご家庭での庇護から離れ、お子さんが初めての集団生活へ歩み出す記念すべき日です。保護者の皆様には、たくさんの期待と一抹の不安を胸にこの日を迎えられたことと思います。大泉学園幼稚園では、“子どもたちの様々な思いをまるごと受けとめてあげたい”と思っています。少しずつ自分を出し好きな居場所が見つけられるよう、『幼稚園って楽しいところなんだ!』という思いがもてるよう、一人ひとりのお子さんと、ゆっくりと向き合っていきます。急がずゆっくりと親子で園生活のリズムを身につけてください。大泉学園幼稚園では、一人ひとりのお子さんと丁寧に関わっていくことを大切にしています。

お子さまのご進級おめでとうございます。4月は新しい保育室での新しい活動も始まり、高揚感やワクワク感と共に、多少の戸惑いや緊張感もあるかと思います。幼稚園では、それぞれの学年に応じた課題をもち、ひとり一人の思いを大切にしながら、全体で取り組む楽しさや充実感を感じる活動へと、結果以上にそれぞれに取り組む過程を大切にしながら、深めていていきたいと考えています。年中組では、幼稚園生活ならではのクラスや学年が一体となった集団生活の楽しさを経験してもらいたいと思います。これを土台として、年長組では、信頼されてまかされる当番活動をはじめ、自ら選ぶ主体的な活動等、様々なグループ活動にも取り組んで参ります。それぞれの過程の中で、自分たちで考え話し合って行動することを通して、自分の思いと共に他者の思いにも気づき、行動する事の大切さなど、多くのことを学んでくれることと思います。

 一年間を通して、一人ひとりのお子さんがその年齢にあった自分らしい花を咲かせてくれるよう、 「子どもたちの主体性」を尊重した保育を深め、クラスや学年の枠を越え、教職員が一丸となって日々の保育に当たって参ります。
 また気になることがございましたら、いつでもお気軽に、ご家庭と園とが、できる限り連絡を取り合い、手を取り合いながら、”子どもを中心とした大きな輪"を一緒に育てていきたいと願っております。

『令和2年度わくわくクラブ』について

※今年度のわくわくクラブの募集は終了致しました。 

 来年度入園予定のお子さんを対象に「わくわくクラブ」の活動を行います。お子さんに公園の遊び等以外にも、幼稚園という場で過ごすことで、入園前に“知っている(安心な)場所・楽しい場所” という思いを少しでも感じてもらいたい、そして、保護者の方には幼稚園を知っていただくと同時に、保護者の方ご自身の交流をもっと深めたい…そうした思いを幼稚園という場が少しでもお手伝いできれば と思います。
 また、月に1回程度ではありますが、大泉学園幼稚園の雰囲気や保育の様子に触れ、園の教育方針をご理解、ご賛同いただければ嬉しい限りです。
 以下、詳細をご覧下さい。ご不明な点があれば、どうぞお気軽にご連絡ください。

【申込方法】
7月6日(月) 午前10:20~11:00に幼稚園門付近にて40部限定で申込み書付きの手紙を配布します。 先着順です。保護者の方はマスクを着用の上お越しください。手紙を受け取られた方のみ、後日手紙に記載の日時に入会申し込みをして頂ける形となります
定員を超え手紙がなくなった場合はキャンセル待ちになりますので御了承ください。

【対象年齢】平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれのお子さん

【募集人数】定員40名。先着順。(定員になった場合は、キャンセル待ち)

【活動時期、時間】
9月~10月頃の期間中、月に1回程度、計3回活動予定。
活動時間は 午前10:00~午後12:00の間、1時間程度。(活動内容によって、異なる場合あり)
お子さんの発達を考え、安心して遊べるよう、保護者の方も一緒に親子で参加していただきます。体を動かしたり、ご家庭ではなかなかできない遊びをやったり、 お子さんも保護者の方も一緒に楽しんでいただけたら、と思います。

【場所】大泉学園幼稚園

【参加費】1回200円(材料費を含む)

▲ページの先頭に戻る